メンズエステのシャワーは重要!セラピストの好感度アップも狙える
セラピストにとって、お客さんの体臭や汚れは不快感の原因となり得るため、清潔な状態で施術に臨むことは基本的な礼儀と言えます。また、清潔な体はセラピストが施術をしやすくなるため、より質の高いマッサージを受けられる可能性が高まるでしょう。
シャワーはマッサージ後のデトックス効果にも貢献します。体が温まることで毛穴が開き、マッサージによって動かされた老廃物が体外に排出されやすくなるでしょう。
当記事では、メンズエステにおけるシャワーの重要性について、詳しく紹介します。
メンズエステを利用する際は、施術前後に必ずシャワーを浴びます。メンズエステの施術中は紙パンツ1枚の姿になるため、体が汚いと、セラピストも施術しにくいです。そのため、シャワーを浴びるのがルールとなっています。
また、お客さん側もシャワーを浴びることで、少なからずリフレッシュできる点もメリットです。日中動いた体のまま紙パンツになって、施術を受けるのは、どうしても抵抗があるでしょう。事前にシャワーで汗を流して、きれいな状態で施術を受けることで、心も体もしっかりとリラックスできるような時間を過ごせます。
シャワーをしっかり浴びると、セラピストがお客さんに対して抱く印象も高まりやすいです。
セラピストもプロとは言え、1人の人間です。「どのようなお客さんが来るのか」「お客さんから無理難題を要求されないか」「清潔感があるお客さんなのか」といったことは、少なからず不安に思っています。
そのため、対面してからシャワーを浴びて、施術を受けるまでに、「自分は、セラピストに対して害を与えない、紳士的なお客さんです」といったことを、セラピストに伝えられると、セラピストも心の中で安心します。もちろんそれは言葉で伝えるのではなく、一連の行動で伝えるものです。
シャワーを丁寧に浴びることで、「このお客さんはしっかり体を洗い、清潔にしてくれている(セラピスト側にも配慮してくれるお客さんだ)」ということが伝わるでしょう。
セラピストが安心できるお客さんに対しては、セラピストもより献身的な施術をしてくれる可能性が高まります。
メンズエステの施術前に浴びるシャワーは、3~5分くらいで終わらせる簡単なもので構いません。基本的には備え付けのボディーソープや石鹸があるので、それを使って体を洗います。
その際、わきや首などの、体臭が強い部分に関しては念入りに洗うようにしましょう。また、髪や顔は洗わなくても問題ありません。ただし、髪に関しては、1日仕事をしていると夕方以降には、髪が臭ってくるケースもあります。気になる場合は、軽く洗うのも良いでしょう。シャンプー・リンスについては、備え付けがないお店もあるので、持参しておくと安心です。
シャワーを浴びた後は、紙パンツになって、施術室に向かいます。紙パンツは体を覆う部分(布の面積)が狭いです。陰毛がはみでるとだらしない印象を与えるので、事前にある程度処理しておくと良いでしょう。
施術ルームは暖かく設定されていることが多いものの、紙パンツ1枚で施術を受けるため、冷えを防ぎたい方もいるでしょう。シャワーを浴びた後に体を冷やさないためには、いくつかの工夫をすることが効果的です。
まず長時間の熱いシャワーは、皮膚の自然な保湿成分を洗い流してしまうため、メンズエステでのシャワーの時間は5分以下にとどめるのが理想です。あまりに熱すぎる水は避け、ぬるま湯で体を洗うのがおすすめです。
また、シャワーでリンパの流れに沿ってお湯をあてることも、体を温める上で有効な方法の1つです。リンパ系は体内の老廃物を回収し、免疫システムの一部として機能しています。リンパの流れを促進することは、老廃物の排出を助け、血行を促進することにもつながります。リンパの流れは体の末端から心臓に向かっています。
足のつま先から足首、ふくらはぎを通って膝、太ももへと、手の指から腕へと、心臓に向かってシャワーのお湯をあてながら、優しくマッサージするように洗うことが効果的です。脇の下や鼠径部、首の周りなど、リンパ節が集中している部分には、特に注意を払ってお湯をあてると良いでしょう。
シャワー後は、体から水滴をしっかりと拭き取ることが大切です。特に、頭髪からは多くの熱が逃げるため、もし髪も洗う場合は、髪の水分もしっかりとタオルドライしましょう。また、足の指の間など、水分が残りやすい部分も忘れずに拭き取ります。
メンズエステの施術後にもシャワーを浴びます。施術後のシャワーの目的は、主に体に付着したオイルを流すことです。水洗いだと落ちにくいケースも多いので、ボディーソープや石鹸を使用してしっかりと洗い流しましょう。
シャワー後にはティータイムがある場合もあります。温かいお茶を飲みながら、残りの時間をゆっくりセラピストとの楽しい時間に充ててください。
メンズエステを利用する前に、シャワーを浴びておく必要は必ずしもありません。
ただし、汗をかいている場合や体臭が気になる場合は、メンズエステを利用する前にもシャワーを浴びておくことがおすすめです。汗臭い状態でセラピストに会うと、セラピストから「このお客さんは、何となく清潔感がなさそうだな」と思われる確率が高まります。
また、メンズエステ時のシャワーの時間を少しでも短くしたい方は、利用する前にシャワーを浴びておくのも良いでしょう。ただし、「家でシャワーしたからお店では浴びない」といったことはNGです。あまりにシャワーの時間が短いと、セラピストから体をちゃんと洗ったかどうか、疑念を抱かれる場合もあるので注意してください。
メンズエステでは、紙パンツ姿で施術するものの、あくまで全体の身だしなみに気を付けることが大切です。第一印象がいいお客さんは、セラピストとしてもやる気が上がり、より良いサービスをしてくれる可能性が高まります。
以下は、メンズエステを利用する際に最低限意識したいポイントです。
服装 |
---|
|
髪型・顔 |
---|
|
体臭がくさいとマイナスな印象を与えるので、気になる人は香水を軽く使うのも良いでしょう。ただし、香水のつけすぎはNGです。口臭も同様なので、事前に歯磨き・ブレスケアをすることが大切です。
また、長い爪は切りましょう。爪の中に汚れがたまっていると不潔な印象を与えるので、きれいに整えておくことが大切です。
全体として清潔感のある印象を与えられるよう、1つずつのポイントをぜひ意識してみてください。
ミセス美オーラは、20代から大人の女性までが魅力を放ち、日常からの一時的な解放を提供するメンズエステです。見た目の美しさだけでなく、接客マナーや心遣いにも徹底してこだわった極上のセラピストが揃っています。
ミセス美オーラのセラピストたちは、プレッシャーやストレスが溜まった男性に、甘美で上質な時間を提供することに長けているのが特徴です。その中でも、全身オイルマッサージの技術には自信を持っており、美意識と技術力を兼ね備えた日本人女性セラピストが、静寂に満ちた空間で心身ともに癒しを提供します。
また、ミセス美オーラは完全予約制です。電話1本から始まるお客様との接点においても、言葉遣いを含めた接客サービスの質に細心の注意を払っています。
ミセス美オーラはただのマッサージサロンではなく、内面から溢れる美しさとプロフェッショナルなサービスで、訪れるすべての人に心からの解放と癒しを提供しています。岡山にお越しの際は、ぜひご利用ください。
メンズエステのシャワーは施術前後に必ず行います。
シャワーを浴びる前から、セラピストに自分の清潔感を暗にアピールできると、セラピストからの第一印象が良くなります。清潔感を大きく損なう原因として、口臭や体臭が挙げられます。メンズエステの利用前はしっかりと歯を磨き、必要であれば口臭予防のスプレーを使うと良いでしょう。また、デオドラント製品を適宜利用して体臭にも注意するようにしてください。
他にも、手は意外と相手に見られやすい部位です。メンズエステ利用前には爪を切り、手をきれいにしておきましょう。良い香りのハンドクリームで保湿をしていると、より好印象を与えられる可能性が高まります。